top of page

STAP Blog No.007

3月、4月と皆さんお忙しい時期が続き、私自身練習になかなか参加できないでいましたが、5月に入り、ようやく当たり前のように毎週バスケができるようになりました。

こうやってバスケできるのも、家族を見ててくれる嫁さんの協力や、体育館に集まってくれるメンバーのおかげです。本当に感謝しています。当たり前じゃない。


帰省時の衝撃


私事ですが、先日地元に帰省した際に、小中高とバスケをやっていたメンバーで飲んでたんですが、私以外のほぼ全員がプレーから離れ、指導者や子供の応援に精を出しているという状況に衝撃を受けました。


その中でも印象的だったのが、一番仲の良かったエースだったやつが

「自分のチームに若くて上手い子が増えてきて、ある日試合中にパスが回ってこなくなったんだよ。それで、あぁもう自分が第一線でやる時代が終わったんだと思って辞めた」

と言っていたことでした。個人技で点取ることに特化したようなプレイヤーだったので、特にそう感じたんでしょうが、ショックだったようです。

誰かに活かされてこそのプレイヤー(私がそう)だったり、縁の下系の地味なプレーで貢献するプレイヤーであれば、活躍の機会は残っていそうですが、確かにそろそろ限界が近いのは間違いないと思っています。


幅広いプレイヤーが参加するSTAP


STAPにはそれこそ初心者から経験者がいて、年齢も18歳から36歳まで幅広い参加者で成り立っています。その中でもオッサンだから、初心者だからと邪険にせず、全員が楽しんでプレーできることは素晴らしいことだと思います。そこは参加者の皆さんがいい雰囲気を作ってくれているということで、大大大感謝です。それこそがSTAPという、ある種の場としてのチームの強みであると思います。オッサンズ(創設メンバー4名:全員OVER35歳)のヤジや断末魔が響いているときは、一番楽しそうな雰囲気でやれていると思いますので、

オッサンにはオッサンの盛り上げで頑張ります。あんまりうるさかったらこっそり教えてください。


ようやく本格始動しそうなSTAP ON FIRE


さて、12月の大会(コロナでメンバー揃わず)から全然活動できていなかったON FIREですが、帰省時の経験や、新メンバー加入などの影響から、ようやくエンジンかかってまいりました。やりますよーーー(/_・)/!

上越市のバスケットボール協会に登録するかどうかは見送りになりましたが、新加入選手も多いし、そもそもON FIREメンバーでの試合経験が少なすぎるため、練習試合をメインにやっていくことになりそうです。土日に追加の練習を行ったり、ちょっとやる気の出てきた今日この頃です。市の協会登録を見送ったのは、そもそもレベルが足りてないってのもあるし、上越市に登録したところで4チームくらいしか参加してないし、それと引き換えに登録料やいろんな雑務抱えるのは割に合わないといった理由からです。状況によっては参戦する可能性もありますが、今のところは参加しない方向で考えています。

とりあえず練習試合で経験積ませてもらって、新参チームらしくコツコツやっていきましょー!


以上、久しぶりの投稿でした!

今の環境に感謝しつつ、元気いっぱいバスケ楽しみましょう!

Salute To All Papa!!



閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page